整体の効果って?

2024年02月1日

こんにちは!吹田市江阪のまほろば鍼灸整骨院です。。

まほろば鍼灸整骨院の整体【骨格調整】は肩や腰が痛いなどのお悩みの対して、

しっかりカウンセリングをさせて頂き、その後お身体の状態をチェックをします。お悩みの症状に対して何故その様な症状が出ているのかをご説明し身体の土台である足の指から首肩、必要であれば頭部の調整もさせていただきます。

整体と言うと肩こり腰痛で行くイメージをお持ちの方が多いと思いますが

実は整体の効果はたくさんあります!

1. 痛みの緩和: 整体は、筋肉や関節の緊張や不調を改善することで、痛みや不快感を緩和する効果があります。日常生活やスポーツ活動において起こりがちな慢性的な痛みや怪我の回復にも役立ちます。

2. 筋肉のバランス調整: 整体は、筋肉のバランスを調整することによって、姿勢や動作の改善を促します。筋肉のアンバランスが原因で起こる腰痛や肩こりなどの問題を解消するためにも効果的です。

3. 血液循環の改善: 整体は、筋肉や関節の調整によって、血液循環を改善する効果があります。これにより、酸素や栄養素の供給が増え、細胞の新陳代謝が促進されます。また、老廃物の排出も助けます。

4. 自然治癒力の向上: 整体は、身体の自然治癒力を高める効果があります。身体が正しいバランスを取ることで、自己修復能力が向上し、怪我や病気の回復が促進されます。

5. ストレスの軽減: 整体は、身体の緊張を緩和することで、ストレスを軽減する効果があります。マッサージやリラクゼーション効果により、心身のリラックスさせる効果もあります。

6.自律神経の乱れを改善:

 

そして女性特有のお悩みにはなりますが女性ホルモンの不調にも整体は効果があります

 

 

1. ホルモンバランスの調整:整体は、身体のバランスを整えることで、自律神経系の調整を行います。自律神経系は、ホルモンの分泌を制御し、ホルモンバランスを整える役割があります。整体によって自律神経の調整が行われることで、女性ホルモンの分泌が良好になることがあります。

2. 生理痛の緩和:整体は、筋肉や関節の緊張を解きほぐすことで、生理痛を軽減させる効果があります。生理痛は、女性ホルモンのバランスの乱れが原因とされており、整体によって筋肉の緊張がほぐれることで、ホルモンバランスの調整にも繋がります。

3. 更年期障害の緩和:更年期障害は、女性ホルモンの分泌の減少によって引き起こされる症状です。整体は、自律神経系の調整や血流の改善などを通じて、更年期障害の症状を緩和する効果があります。特に、自律神経を整えるメソッドの一つである「交感神経優位」の状態を整体で改善させることで、更年期障害の症状を軽減させることができます。

以上のように、整体は女性ホルモンのバランスを整えたり、女性特有の症状を緩和したりする効果があります。

質の良い睡眠・栄養の摂れた食事・適度な運動も大切です!

 

 

肩こりや腰痛、疲れやすい、眠りが浅い、痩せにくいなどお悩みの方一度整体を受けてみませんか?

まほろば鍼灸整骨院スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

年末年始休業のお知らせ

2023年11月18日

 

こんにちは!

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です。

年末年始休業についてお知らせいたします。

休診日前後は混み合う可能性がございますので、ご予約はお早めにお願い致します。

ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。

夏期休業のお知らせ

2023年07月4日

こんにちは、大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です。

夏季休業についてお知らせいたします。

2023年8月11日(金)~16日(水)   休診

17日(木)より通常どおりの診療時間となります。

休診日前後は混み合う可能性がございますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

ご不便おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

まほろば鍼灸整骨院の事故治療とは?

2023年04月28日

こんにちは!

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です\\٩( ‘ω’ )و ////

本日は当院での交通事故治療についてお話いたします!

交通事故は一分に一件起こっている言われています。

とくに大阪府は2021年の交通事故発生件数が全国で2位となり、事故発生率では全国で1位、さらには死亡者数が2位というランキングが出ており、交通事故に遭遇する確率は極めて高い地域です。交通事故と聞くと、車同士の事故をイメージしがちですが、自転車に乗っている方や歩行者でも事故に巻き込まれるケースもあるので、注意しなければなりません。

ですが、自分が気を付けていても不運なことに事故が起きてしまうことがあります。事故も規模によって重症度が異なりますが、見逃しがちなのが急ブレーキを踏んだ時のむち打ち治療です。事故を起こしたときは興奮状態になっているので、痛みを感じにくく当日は何もないこともありますが、興奮状態が覚め落ち着いてきたころに、首や肩に痛みが出たり、頭痛が出たりするケースが多々あります。その場合はすぐに整形外科でレントゲンを撮ってもらい、交通事故治療を開始するのが賢明です。交通事故治療の開始が遅れると、自賠責保険や任意保険で治療をしようと思っても、交通事故との因果関係が認められず、自己負担になってしまう可能性があるので、早めの対応がポイントです。また後遺障害が残った時に、後遺症認定の判断要素となるので、頻度もしっかり通いましょう。

そして通院するにあたり、整形外科では診療時間が早く終わることや待ち時間が発生し、とくにお仕事をされている方は通いにくい点がありますが、交通事故治療は柔道整復師による整骨院での治療でも可能です。

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院では、柔道整復師の資格を持ったスタッフによる交通事故治療に対応しており、平日20:00まで土曜も診療していますので、お忙しい方でも通院していただけます。

また事故治療は回数がかさむ分、治療内容が軽いマッサージで済んでしまう治療院もありますが、大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院の交通事故治療は、実費治療で来られている方と同様、全身の骨格チェックをふまえた内容で施術いたしますので、回復スピードが違います。

そして大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院は、交通事故治療に関して熟知しており、経験も豊富ですので、何かお困りごとやわからないことがございましたら、お気軽にご相談いただけます。

大阪府吹田市えさかで交通事故治療をお探しの場合はまほろば鍼灸整骨院にお任せください!

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院

交通事故治療

GWの診療時間につきまして

2023年04月24日

こんにちは、大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です。

GWの診療時間についてお知らせいたします。

4/29(土) 09:00~12:30、15:30~20:00

4/30(日)~5/6(土)   休診

5/8(月)より通常どおりの診療時間となります。

休診日前後は混み合う可能性がございますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

ご不便おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ぎっくり腰は整体がオススメなわけとは?

2023年04月7日

こんにちは!大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です(/・ω・)/

本日はぎっくり腰には整体がオススメな理由をお伝えしていきます。

まずぎっくり腰とは病名や診断名ではなく、急に起こった強い腰の痛みを指す一般的に用いられている名称です。何か物を持ち上げようとした時、前屈みになるなどの動作をした時、くしゃみなど急に力が入った時などに起こることが多いですが、朝起きた直後や何もしないで起こることもあります。またぎっくり腰は急性腰痛とも言います。

ぎっくり腰の原因は様々ですが、共通して普段の運動不足による筋力の低下や不良姿勢から起こる“骨格の崩れ”が背景にあります。

“骨格の崩れ”により、強張って緊張している筋肉と使わずに弱ってしまっている筋肉が存在してしまい、筋肉のバランスにムラできてしまいます。このムラが激しくなると、弱ってしまっている筋肉の支えが利かなくなり、力が抜けたような状態になってしまいます。そして身体はこれ以上崩れないように、筋肉を過剰に緊張させて守ろうとする反応が起きます。この過剰な筋肉の緊張が、痛みとなって現れ、身体を動けなくしてしまうのです。

“骨格の崩れ”は骨盤や背骨の位置の異常により、筋肉が過剰に緊張することはもちろんあるのですが、人間の土台部分である足、特に足指が正常に使えていないことにより、骨盤や背骨が歪んでいることが非常に多いです。

そこでぎっくり腰に整体がオススメな理由について大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院の施術をもとにお話ししていきます。

ぎっくり腰に当院の整体がオススメな理由①~足指からの矯正~

先述したように人間の土台は足、特に当院では足指をしっかり使える状態にしていきます。

それにより足元が安定し、ブレない下半身がつくられるのでその上の骨盤・背骨も崩れにくくなります。また地面を後ろに蹴るための筋肉を使うようになるので、スムーズな歩行や姿勢の改善が期待できます。

ぎっくり腰に当院の施術がオススメな理由②~骨盤・背骨矯正~

強い下半身を作ったうえで、骨盤の骨である仙骨と寛骨の位置を矯正し、正常な動きができるようにしていきます。

また、仙骨と直接つながりのある腰椎がリズム良く動けるようになるので、関節の可動域がひろがります。寛骨は股関節周辺の筋肉とつながっているので、お互いがリズムよく動けるようになり、円滑な歩行が可能になります。

ぎっくり腰に当院の施術がオススメな理由③~EMS~

骨格が正常な位置に矯正されたら、それを維持する筋肉を強化していきます。

EMSは、その人に最適な筋肉トレーニングを行うことで、自分の身体を動かさずに寝ているだけで効率よく筋肉を鍛えていくことが出来ます。そのためムラが無くバランスの良い筋肉を養うことが出来ます。

ぎっくり腰に当院の施術がオススメな理由④〜エクササイズ〜

良い状態を維持できるように、1日3~5分程度でできる簡単で手間のかからないエクササイズをホームワークとしてアドバイスさせていただきます。

それぞれの方身体の状態に合わせたエクササイズを提案し、患者様に実際にやっていただくことで、効率よくステッップアップし、1か月に1回のメンテナンスで不調が出ないお身体を目指していきます。

これにより、一時的ではなく、長期間良い身体の状態を維持できるようにしていきます。

ぎっくり腰でお困りの方は大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院までご相談ください。

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院

ぎっくり腰には整体を!

 

 

産後骨盤矯正で得られる効果とは?

2023年03月31日

こんにちは!

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です(/・ω・)/

本日は“産後骨盤矯正で得られる効果”についてお伝えいたします。

まず、出産は命がけの大イベントです。妊娠中にお身体の不調を抱えていた人でも、産後の方がもっと辛かったという方がたくさんいらっしゃいます。それだけお産は母体へのダメージが大きいのです。

というのも、産後のお身体の状態はとても不安定だからです。まず、骨盤に関しては妊娠により骨盤が広がり、さらにはお産の時に赤ちゃんが産道を通り抜けてくることやものすごい力でいきむため、歪みが生じます。それにより骨盤内の筋肉は緩んだ状態となり、骨盤自体が不安定となります。

一年くらいの時間をかければ骨盤は元に戻るとも言われていますが、その間の育児で痛みが伴いやすかったり、歪みは矯正されることはありません。

そこで骨盤矯正を行うことで、骨盤の開きを早い段階で元に戻すことができます。また同時に歪みに対してもアプローチできるのが1番のポイントです。ここからは産後骨盤矯正で得られる効果を説明していきます。

産後骨盤矯正で得られる効果

①全身の骨格の痛みの緩和

骨盤が開いている状態で生活をしていると、腰痛や恥骨痛、股関節痛などを感じるようになります。また骨盤の上には背骨がありますので、ここも崩れてしまうことがあります。そうすると肩こりや首こり、さらには頭痛まで引き起こされる可能性もあります。こういった症状に対して骨盤矯正を行うことで症状の緩和が期待できます。

②内臓下垂の改善

骨盤の開きは内臓へも影響します。骨盤内に空間ができてしまいそこへ内臓が落ち込んでしまいます。これにより胃腸や子宮、膀胱に影響が出てしまい、消化不良や便秘、ホルモンバランスの乱れ、尿漏れなどが症状として出てくることがあります。しっかり骨盤矯正をして骨盤が閉まることで、内臓を元の位置に戻し正常に稼働してくれるようになります。

③ダイエット効果

妊娠中から産後しばらくは、運動やスポーツはほとんどできないので、それにより筋力の低下や代謝活動の低下が余儀なくされます。しかし産後の骨盤矯正を行うことで、骨盤の開きによる弛んでしまった筋肉を再び使える状態に戻したり、使えていなかった筋肉を使うように促すことができます。また内臓下垂の改善ができることで、代謝活動の亢進も期待できます。

 

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院整骨院でも、産後骨盤矯正で効果を実感されているというお声をよくいただきます。お子様連れokという点でもご満足いただいけているママさんも多く、毎日のように院内にはお子様がいる状態です(^ ^)

大阪府吹田市江坂で効果を実感できる産後骨盤矯正をお探しの方は、一度まほろば鍼灸整骨院までご相談くださいませ。

 

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院

産後骨盤矯正の効果

まほろば鍼灸整骨院での肩こり施術とストレッチ法

2023年03月23日

こんにちは!大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です(/・ω・)/

本日は効果的な肩こり解消のストレッチ方法とまほろば鍼灸整骨院での肩こりの施術についてお伝えいたします。

厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、日本人の有訴者率(自覚症状を訴える人の割合)で男性では二位、女性では一位であるという結果が出ました。

また全国の30代、40代の男女5000人を対象とに実施された肩こりの意識調査で肩こりは国民病であると答えた方が73.5%にも及んだそうです。

さらに最近では、新型コロナウイルスの影響でテレワークの状を訴えている方が肩こりの症状が今まいる方が増えているのではないのでしょうか。

単純な肩こりの症状でお困りの方に、簡単にできる肩こり解消のストレッチをお伝えします!

肩こり解消ストレッチ

この肩こり解消のストレッチではまずフェイスタオルをご用意していただきます。

① 図のように肩幅くらいの広さでタオルを持ち、上体を伸ばします。

  腰が反らないように注意してください。

② タオルを持ったまま首の後ろ側まで下ろし、ストレッチをかけながら3秒キープ。

  脇は開かず、肘が体に近づくように!

③ これの繰り返しを10回行ってください。

この時肩甲骨が動いているのを意識しながらやってみてください。

人間の腕を上げる動作は3分の2が肩甲骨が担っています。ですが、日常生活の中で腕を高く上げる動作は意外にも少なく、いつの間にか腕が下がっている状態で肩関節が固まってしまっているケースが多く、ひどい方では固まった状態で腕が上がらなくなる、いわゆる五十肩になってしまう方もいらっしゃいます。

そうならないためにも、日ごろから今回ご紹介したような肩こり解消ストレッチなどを行い、肩こりの悪化を防ぎましょう。

しかし、セルフケアのみでは解消されない肩こりは、他の部分にも問題がある可能性があるので整骨院での肩こり施術がオススメです。

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院の肩こりの施術は、まずお身体全体のチェックからしていきます。そこから問題のある部分を見極め、全身の骨格のバランスを整えます。その後、自宅でできる当院オリジナルの簡単なセルフエクササイズをしていただくことで、良いお身体の状態を維持しやすくします。

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院の肩こりの施術をご希望の方はお電話かホットペッパービューティーよりご予約いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

整骨院の肩こり施術

まほろば鍼灸整骨院

腰痛になりやすい人【職業編】

2023年03月10日

こんにちは!大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です(/・ω・)/

前回の【体質編】に続き、本日は【職業編】をお伝えいたします。

◎腰痛になりやすい人【職業編】

・デスクワーク、PC作業の方

・長時間運転をされる方

この二つに共通しているのは長時間座りっぱなしであるところですが、これが腰引きを起こしやすくなる原因となります。長時間座った状態が続くと、股関節や骨盤周辺で血液の循環が滞ってしまい、筋肉が固まりやすくなります。なるべく合間に休憩やストレッチなどを入れて、循環を促すようにしましょう。

・重い荷物を運ぶ方

重い荷物を運ぶ方は筋肉の疲労により引き起こしやすくなるのもあるのですが、そういった状況下でよく聞くのが、下にある荷物を持ち上げようとしたときにぎっくり腰を引き起こしてしまうパターンです。これは持ち上げる時に足の力を使わず、腰だけで引っ張り上げようとした時になりがちです。重い物を持ち上げるときは、スクワットをするような形で足やお尻の筋肉も使うように心がけましょう。

・ヒールの靴を履いて仕事をされる方

アパレル業界や営業の方などお仕事の都合上、ヒールのある靴を履いて仕事される方も注意が必要です。元々平らなとこに足の裏全体をつけて人間は生活をするようにできているのに対し、ヒール靴を長時間履いている方は、前かがみに倒れそうな身体を股関節や腰を反り返らせてまっすぐ立っているようにしているのです。腰は常に反り腰の状態になっているわけですから、当然腰が痛くなりやすいです。なるべくヒールの高い靴は避けるようにしたり、合間に休憩をとって腰への負担を軽減するようにしましょう。

どの職業の方にも言えることですが、お家でのセルフケアを行っていただくことで腰痛になりにくくすることができます。

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院での整体は、腰痛をお持ちの方に対して足元から頭まで全身の施術を行います。また腰痛の方に対して整体だけではなく、おうちでできる簡単なセルフエクササイズをやっていただくことで腰痛に対する整体の効果の持続力や腰痛の予防までサポートいたします。大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院での整体は、腰痛の方に対して他にも、寝ているだけで鍛えられるEMSトレーニングを推奨しています。腰痛で整体を受けに来られる方のほとんどが腹筋の筋力が少なく、腰ばかりに負担がかかっている傾向にあるからです。また筋力がないうちに、自力でトレーニングをしようとするとかえって身体を傷めたり、歪みを増強させてしまう可能性もあります。そういった方はパーソナルトレーナーの方に鍛え方を教わったり、機械が鍛えてくれるようなEMSトレーニングがオススメです。

腰痛の整体をお探しの方は、大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院までご相談ください。

 

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院

腰痛の整体

腰痛になりやすい人の特徴【体質編】

2023年02月16日

こんにちは!

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院です(/・ω・)/

今回は腰痛になりやすい人の特徴を【体質編】と【職業編】の二つに分けてお話していきます!

まず本日は【体質編】です!

◎腰痛になりやすい人の特徴【体質編】

・肥満体型の方

腰は上半身と下半身をつないでいる部分であり、身体を支えるうえで大きな負荷がかかっています。そこにさらに体重がかかってしまうと、腰への負担も増えてしまうので、普通体型の人より腰痛になりやすくなってしまいます。また腰椎には椎間板という負荷や衝撃をやわらげるようなクッションの役割をしている組織がありますが、体重の増加により組織の変質が生じてしまう可能性が高くなり、椎間板ヘルニアといった神経痛を伴う腰痛へ発展する恐れがあるので、食事内容の見直しや運動などをして摂生に努めましょう。

・痩せすぎの人

代痛の原因には筋力不足もあります。痩せすぎている方の中には脂肪量だけでなく筋肉量も少ない方が多いです。逆に見た目が痩せていても正確に体組成を計測すると、脂肪量が多く筋肉量が少ない“隠れ肥満”なんて方もたくさんいらっしゃいます。要は筋肉量が少ないせいで、身体をうまく支えられなかったり、基礎代謝が低く、血行不良や冷えにより腰が痛くなるケースもあります。太っているよりは痩せている方が健康にも良いですが、体重だけでなく、筋肉量など内面的な部分にも目を向けましょう。

・体が硬い人

身体の柔軟性が低いのも腰痛の原因になります。これは腰痛に限ったことではなく全身の痛みに言えることです。身体が硬いと、ある動作をしようとしたときに伸ばしたいところに制限がかかってしまうので、他の部位で代償してしまい、不自然な姿勢や筋肉の使い方となってしまうので痛みが出やすいです。また筋肉の硬さは血行不良も同時に起こっているので、筋肉の状態としては良くありません。そのまま負荷のかかるような動作が加わったりするとぎっくり腰になることもあるので、身体の硬い方は普段からストレッチや軽い運動などを行い、筋肉の柔軟性や血流を良くしましょう。

以上、大まかに分けて3パターンお伝えいたしました。しかし、ここに当てはまらない方でも日常生活の過ごし方により、腰痛が起きてしまうことがあります。

腰痛でお困りの方は、腰痛治療の経験豊富な大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院までご相談くださいませ。

大阪府吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院

腰痛になりやすい方へ


1 2 3 4 5 28